779320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

『フランス割烹 角井』 フランス

2003年12月22日。

「飲みに行こ~!」と、いつもの如くN氏からのお誘い。
とりあえず三宮まで出たものの、さて、何を食べに行こう?
和食もいいけど、久し振りに洋食の気分。。。じゃ、Chez Nousか?
ここで「俺、角井って行くタイミングを逸してて、まだ行ったコトないんだよな~」とN氏。
おぉ!じゃぁ角井にしましょう!

私も6~7年ぐらい前のオープン直後ぐらいに1回行ったっきりのお店。
フランス割烹角井
生田新道をひたすら西へ。トアロードを超えたあたりにある小さなお店です。
ここのシェフも濱ちゃんと同じくポートピアホテル出身のシェフ。
奥さんと二人でやってるアットホームな感じのお店だけど、
とてもリーズナブルでしかもすっごく美味しいお店なの。
しっかりコースでお食事したいならそれもオッケーだし、
私のようにアラカルトをいくつかツマミながらワインを飲むだけでもいいの。


さて、店内へ。。。カップルもいれば女性同士もいれば、一人のお客さんも…
テーブルは満席だったので、カウンターへ。
で、飲み物をオーダーして、食事のメニューを拝見…
あれ??
いつもはアラカルトが沢山書いてあるメニューなのに、今日は3種類のコースメニューしかない!
聞いてみると、このクリスマスウィークはカルトメニューはやってないとのこと。
そっかぁ……クリスマスウィークなんだぁ……
で、4000円のコースを頂くことに。

アミューズ(?)で出てきたのは手毬寿司。

上に乗ってるのは網焼きの牛肉と、フォアグラです。
ビネガーがとってもよく効いてて、すっごく美味しいの!
フレンチのお店でお寿司が出てくるなんて……斬新~~!!

パンは、ポートピアホテルの製パン料理長マサさんが作ったバケット。
このマサさんのパンって、ホントにホントに美味しいの!
私は12~3年来のファンなのよね~~
何しろ、ミシュランの3つ星にも輝いたことのあるパリのレストラン、アランシャペル。
そのアランシャペル氏が「このパンなら…」と自ら認めたパン。
美味しさは保証付き!
今日は普通のバケットとゴマ入りのバケットだったんだけど、
これだけでもワイン1本飲めちゃうわ~~って感じよ~♪

さて、次は前菜のカンパチのカルパッチョ。

酸味と塩味のバランスがとっても良くて、思わず笑顔に…

そして、次は魚料理……なんだけど……
「こちらは穴子のフリッター・オマールエビソースです」

持ってこられたお皿に一瞬フリーズする私。。。
何!?オマールだと?エビだとぉ~??

普通の人なら絶対に大喜びするお料理だよね?
でも、、、エビが苦手の私には……(T_T)(T_T)(T_T)

穴子はとっても肉厚でプリプリパリパリの食感。。。
うう…味は間違いなく穴子なんだけど……まるでエビの食感。。。
そしてソースは紛れもないオマール。。。
美味しいのか美味しくないのかこればかりは……
とにかくソースをよけながら頂きました。

で、いよいよのお肉料理は、仔牛肉のチーズ包み焼き。
大きな爆弾みたいなお肉にナイフを入れると、中からモツアレラがた~~~っぷり溢れ出してくるの。

これが美味しくないわけないよね~~~~
お腹一杯に近かったんだけど、余りの美味しさに完食っ!!


デザートはチョコレートアイス、ブッシュドノエル、シュトーレンの3種盛り。
残念ながらデザートまで入る胃袋を持ち合わせてなかったので、残しちゃったんだけどねぇ……

でも、これで4000円ってかなりお得でしょぉ~~~?
初めて来たN氏も
「料理はすごく美味いし、これなら普段使いできる店だよね」と大変満足された御様子。
ホントに素敵なディナーとなりましたわ~♪


© Rakuten Group, Inc.